初めて会った友達の友達

今日は、高校時代の友達と、その彼女の友達、そして私の3人で夕食だった。友達とは数か月に1回会っているけど、彼女の友達とは初めてだったので、会う前はちょっと緊張した。でも凄く気さくな人で本当に楽しかった。友達のところへは3泊の予定で遊びに来て、今日は2日目らしい。友達も今日、明日は仕事を休んで近場の観光、というよりも買い物に付き合っているらしい。買い物といっても本当に普段の買い物で良いみたいで、来た目的はのんびりする事と友達に会う事って感じ。夕食は居酒屋に行ったのだけど、その人、食べ物にいちいち感動するところが可愛かった。刺身とか、焼き鳥、唐揚げなんて定番メニューが美味しい、美味しい、と絶賛してた。なんて庶民的な人、と思った。その人、女医さんやってるらしいから、かなりステイタスの高い人なんだけど、一緒にいてもそんな感じが一切しなかったな。買い物で一番気に入った店は100円ショップだって言うし。
それを言ったら、お金の使うところが違うんだよ、と友達に説明された。友達のところは3泊で遊びに来たけど、これから2週間、日本各地を旅行するんだって。そうか、旅行にお金を使うのね。そうなの、彼女は日本語ぺらぺらだけどスイス人。今回の休暇は日本旅行18日間、そして次回、半年後の旅行はまた2週間カナダと決まっているらしい。実は全然庶民じゃなかった。
にしてもとにかく色々話が聞けて楽しかったよ。私にもスイスに遊びにおいで、と言ってくれた。けど、、、そんな日はいつか来るのか?